2005年06月16日

【電車男】は...

電車男



電車男(でんしゃおとこ)とは、インターネットの掲示板サイト2ちゃんねるに書き込まれた、実話に基づく(とされる)ラブストーリーである。この名称は、投稿した人物のハンドルネームに由来する。
:書籍化で話題になった当初は「2ちゃんねる発」が売り物だったが、映画化などの作品紹介では、「2ちゃんねる」に言及されることは少なくなった。(電車男#映画化への感想(後述))以下、ストーリーを『電車男』、人物のハンドルネームを「電車男」と表記する。

エピソードの概要


2004年3月14日、2ちゃんねるの独身男性板に書き込まれた何気ない書き込みが発端である。彼は電車の中で酔っ払いに絡まれた女性を助け、そのお礼にエルメスのティーカップが届けられたという。男性は「電車男」というハンドルネーム(固定ハンドル)で書き込み、女性を「エルメス」と呼んだ。彼は、彼女いない歴=年齢でアキバ系オタクを自称し、それまでデートもしたことがなく、お礼の電話はどうするか、どうやって誘ったらいいか、どんな服装をしたらよいかなど、2ちゃんねるの独身男性板に相談を書き込んだ。これに対して女性も含む他の参加者から様々なアドバイスが寄せられ、その甲斐あって「電車男」は「エルメス」との交際を進めていった。2ちゃんねる用語#略語(スレ住人)たちは約2か月の間「電車男」を応援し、その報告を待ちわび、2人がどうなるかと固唾を飲んで見守り、5月9董 | に『「電車男」から「エルメス」に好きだと告白してうまくいった』という書き込みがあった。掲示板には多くの祝福のメッセージが寄せられた。

人気の拡大


『電車男』の人気に火がついたのは、2ちゃんねるよりもむしろまとめサイトの評判が口コミで広がった結果であった。
ストーリー自体はありふれたものだが、自分自身も恋人のいないモテない男を含むスレ住人たちが、見ず知らずの他人の恋路を懸命に応援する姿が読者の感動を呼び、有名ブログやニュースサイトで取り上げられるなどして爆発的なブームとなった。

Wikipediaより引用


電車男 2 (2)
電車男 2 (2)
・第二巻も買ってしまいました
・マァマァ、買って見てョ
映画電車男オフィシャル・ビジュアルブック
映画電車男オフィシャル・ビジュアルブック
・映画が気に入ったら

電車男がんばれ毒男! 1 (1)
電車男がんばれ毒男! 1 (1)
・全てを裏切ってまで・・・
・最も熱いと言うだけある!
・おもしろかった!
電車男 1 (1)
電車男 1 (1)
・正統派なラブストーリーになってますね。
・2ちゃんねるの一部に生じた善意
・原作は知りません
電車男でも、俺旅立つよ。 1 (1)
電車男でも、俺旅立つよ。 1 (1)
・面白かったです♪
・読みやすいです
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能
男」出発進行. インターネットの掲示板サイトから誕生した純愛物語の映画化「 電車男」(監督村上正典)が4日、初日を迎えた。 同作にオタク青年・電車男役で主演 した山田孝之(21)は、東京・ヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズ...

電車男の時刻表: 映画?電車男?制作発表
生ログへのご案内・書籍「電車男」とまとめサイト「男たちが後ろから撃たれる スレ」がなぜか載せない部分も含め、時系列順に整理しています・ネタ・自作自演など 疑惑検証スレッドもまとめています・情報を集積していますが個人著作物として権...

「電車男」世界へ
男」の完成披露試写会で舞台あいさつを行った(左から)山田孝之、中谷 美紀、国仲涼子. オタク男性の純愛を描くインターネット発の映画「電車男」(村上正典 監督、6月4日公開)が8つの国・地域で公開されることが26日、発表された...


電車男
見ました!『電車男』!!正直かなりの名作です☆☆中谷美紀のことそんなに好きじゃなかったけど、今回の映画は最高!!山田孝之のオタクっぷりもなかなかのものだった♪久々にいい映画に出会って感動した気がする☆こりゃヒットするでしょ〜。そのあとゆずカーで

電車男
観てきたよ笑いあり、涙ありの素敵な純愛映画でした何がすごいって、エルメスさん、かなりいい人だよ。尊敬します映画観た後はインド人の経営するカレーやさんに行ってきま

●最近のキーワード(順不同
涙の出る穴/噂の女社長Tさん/ゴーヤサラダ4つ/幻冬舎発見/本体/愛は自由/宝物を探しに/倉橋由美子/電車男映画版/限定の画集/銀座のメイドカフェ/うんたまぎるーみたいな名前の沖縄ドーナツ/秘密の特訓/天山/かんぽ満期/チーム雪駄/

電車男
見る予定になかったが、『電車男』がおもしろいというので観にいってきました。話題の『電車男』ヲタクに山田孝之エルメスに中谷美紀秋葉ヲタクの電車男は、電車のなかで、美しい女性を酔っ払いが救おうとして、エルメスに出会いそして、ふたりがいつしか

実はさ
電車男って俺の事なんだぜ。で、エルメスってのは俺の母ちゃんな。

第一夜 『とりあえず、なにするべ?
を求める293としては味気ない出社・・・。電車や車で仕事場へ向かう方達がちょっぴり羨ましい・・・なぜなら、いつかなにかに出会うかも知れないというメリットやデメリットが存在しているからなのだ!最近、映画化した『電車男』がメリット(?)の一つと言え

映画「電車男」
映画「電車男」を見てきました。私は一応「IT企業」と呼ばれる会社に勤務しています(まぁ、今は行ってないんだけどさ)。なので、ネット上でやり取りされた内容がそのまま本になり、さらには映画化までされたこの物語には、とても興味

電車男は笑いどころいっぱい
モヒカンの青年に声をかけられた。「お酒飲みませんか?」チャリ乗ってたからシカトしてきた。だって、あの人スーツだったよ。真っ黒の。呼び込みですか?怖いから止めて下さい!西川口。-------------なんかドッと疲れた。雨のせいかなぁ。

くせっ毛との戦い
)って言われてもそんな真っ青な顔で学校行ったらモデルのワンちゃんがビビルしよ(^^;すっかり映画に行く気をなくしたので電車男はあきらめ、税金払いに銀行へ娘は風邪の時や体調が悪いときは夏でも「鍋焼きうどん」と決まってるのでという

ネタ本


ハイハイベイビー♪
Warning: fopen(/home/x1011206/public_html/server/cache/bidders/mGet_Bidders_Rate_Html/1): failed to open stream: Permission denied in /home/x1011206/public_html/server/func/output_func.php on line 107Warning: fwrite(): supplied argument is ...

電車男
今日はお休みだったので、映画を見てきました。ずっと気になっていた「電車男」です。感想は、楽しかったです。山田くんのオタクっぷりがいい感じでした。なんというか、好感の持てるオタクくんでした。思わず応援したくなるような。エルメスさんの気持ちがちょっと

結局
映画『電車男』、今日観ることに。新宿にて。笑わせてもらったけれど、これは・・・カップルのための映画だ、という印象。女2人で行きましたよ。ここ2日くらいなんだか不安定で、どうしてもある人と話したかったんだけどタイミングが悪いのか話せなくって

ペット用品ショッピング
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

サウンドマニア
Sponsored Links amazon.co.jp YAMATO(ヤマト、High Vox) - 本名:我如古 大和(がねこ やまと、1984年1月14日 -) A型 YOH(ヨウ、ベース (弦楽器)|Bass) オレンジレンジORANGE RANGE(オレンジ レンジ)は、3MC( target=

今日の噂話
Sponsored Links amazon.co.jp アルバイトという言葉は、ドイツ語で「働く」を意味するarbeitenの語幹に由来する。明治時代に学生の間で使われていた隠語が、一般に広まったものである。関連項目 アルバイトアルバイト (ドイツ語(独語): arbeit) は、就労掘 ABV$N0l正社員と比べて短期間で低賃金であることを特徴...

昨日のテレビ
Sponsored Links amazon.co.jp アタックNo.1 全7巻セット /table></td>アタックNo.1 (Vol.5) d align=

おなごちゃん達、無事帰宅。。
もあるせいか早めに諦めてオネンネしたケド元気になったらきっともっとすごい事になることでしょうお、恐ろしい…デス。。。「電車男」観て来ましたぁ♪雨が降っていたせいか平日にも関わらず混んでいました。感想?うふふ内緒です♪だって

最近見た映画
物を食べるのが私の取柄やしね!さすがは元演劇部さ。最近は邦画が強いらしいね。真下とか、戦国自衛隊とか、電車男とかが注目されてるみたい。でも、やっぱり今年の夏はスターウォーズでしょう!とか言う私は一度も見たことが

「電車男」に拍手!
にもめげず、映画の「電車男」を観てきました。想像していたよりも、はるかに面白かったです。原作を読んでいないので、泣ける映画だとは知りませんでした。一緒に行った友達は泣かなかったけど、私はけっこう山田孝之くんがアメヲタでゲーオタの秋葉

電車男
内容は知ってましたが、それをどう映画にするか興味があり観に行きました。なるほど、笑いありで上手にできていたと思います。何より主演の山田くんがいい味出しています。とってもカワイイ☆見終わった後には、歳下の男の子とピュアな

電車男
映画主人公・山田孝之がドラマ「電車男」にゲスト出演公開中の映画「電車男」(村上正典監督)の主演俳優、山田孝之(21)が7月7日スタートのフジテレビ系ドラマ「電車男」(木曜後10・0)に特別出演した。映画版には、ドラマ版主演の伊東美咲(

人気サイトアマゾンの応援ブログ
菊地成孔菊地 成孔(きくち なるよし、1963年6月14日)は千葉県出身のジャズミュージシャン、文筆家、作曲&作詞家。銚子市生まれ 兄は作家の菊地秀行。* 1986年 - TIPOGRAPHICA結成* 1992年 - SPANK HAPPY結成* 1993年 - 山下洋輔ニュー・トリオ参加、菊地成孔トリオ活動開始 * 1995年 - GROUND-ZEROに参加* 1999年 - 東京ザヴィヌルバッハ開始、DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN...

がんばる?
そろそろ「スローダンス」のSPOTCM流れるでしょうか?「電車男」は映画とのコラボでもう流れてますがそういえば1年前は「愛君」のSPOT捕獲に燃えてましたねほとんど1日録画してましたね〜〜〜で確実に流れない時間にメモしておいたところ

電車男
何処にでもあるってこと。きっかけがあって、次に進むのは、本人次第だろうけど。恋愛は相手があることだから、電車でGO!って簡単に進むときと、メチャ空ぶるときとあるよ。男性が好きな人をデートに誘うって、一大決心の元

しばらくのんびり。
が、ここ数日のんびりだったのでしばらくのんびり過ごせそうです。さて予定表を見てみると…、6/19ROBO太(一人で)6/20電車男に拉致られ予定。(中学時代の後輩)6/25リトルレンズ一周年前夜祭(double-E)※一人で参加。6/26ハロショに

食品100点ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

今人気の化粧品は...
Sponsored Links amazon.co.jp 毛穴ケアなら、キャシーズチョイス 5Daysスターターセット >■ 価格: 3980 円 (税込)名前だけのドクターズ・コスメを超えた、女性雑誌等で話題のキャシーズチョイスを自信を持ってお薦め致します。◎キャシーズチョイスの魅力は、お客さまの肌質に合わせたカスタムメイドケアが...

ゲームマニア
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

ネタ本


6月15日 - クモの巣
と抜いていたり、散々ですわ。で、今年こそ!と思っていたら昨日早速やっちゃいましたよ。何でじゃー!最近「電車男」に関するニュースをよく見ます。今朝も意気揚々とめざましTVで軽部が喋っていました(ムカツク)しかし、どうなんでしょう

調べるのか?
Sponsored Links amazon.co.jp JTBトラベル九州(九州地方のJTB支店の分割子会社) JTB沖縄(沖縄地方のJTB支店の分割子会社) 六甲アイランドエンタープライズ(神戸ベイシェラトンホテル JTB株式会社ジェイティービー(''Japan Travel Bureau'')は、日本の$! BN99TBeM}E9(旅行会社)...

「公証人」見てきまし
おなかが空いたので止めました(笑)映画見てる時からグ〜グ〜鳴ってたんですvv見ようとしたのは、「電車男」話題のものを見ておこうかな〜とね。ま〜それはまた今度にしようと思います。私は映画を見た後

TY版「電車男」も観
映画主人公・山田孝之がドラマ「電車男」にゲスト出演(サンケイスポーツ)-gooニュース

くるまにあ
DCDC#直流(電流)、direct currentの略。#気動車(ディーゼルカー)(diesel car)の略。#DC(designers & characters)ブランド の略。1985年頃にブームとなったデザイナー名を class=

時の人追いかけレポート2
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

売れてる介護用品
Sponsored Links amazon.co.jp ビッグイシュー日本版 26号上海民族楽団の中から二胡・笛・琵琶の奏者を選んだのだという。特集の「捨てよ

健康機器100点コーナー
Sponsored Links amazon.co.jp 歯周ポケットクリーナ「デントール」◆ # 価格: 18500 円 (税込) 歯周病・歯槽膿漏は歯周ポケット内の歯垢(歯周病菌)を除去しない限り治りません。この歯周ポケット内を奥まで磨ける歯ブラシは、今まで世界中どこを探しても存在しませんでした。例えば口腔洗浄器のジェット水流や、超音波歯ブラシ...

流行なのはしってるけど
だったけど、雨降ってる。雨って部屋の中から見てるのは好きだけど、傘さして歩くのは勘弁。あぅあぅ。「電車男」が映画化されたのは、有名な話ですよね。ドラマも始まるみたいだし。知り合いが「朗読劇」もやった。まぁ

オードリーが好き[33] 最後の
と思っています。ただ、★4つ以下の作品については、あまねく1つ分甘く採点しています。7月16日公開予定の『星になった少年』の前売特典でもらった【マグネットクリップのゾウのぬいぐるみ】★明日は、日本版純情初恋物語『電車男』

香港おたくビルに異変アリ
店が集まったビル。最近は韓流の店も増えたなぁ。「おたく」とか言ってるけど、客層は幅広く、ごくごくフツー。電車男のような、いかにも!なビジュアルのヒトは見たことないです。そんな信和中心に異変が起こったと聞いたのは1ヶ月半くらい

久々の映画館
今日はお休みだったので、映画を見に行きました。水曜だし!で、“戦国自衛隊"を見ました。“電車男"も見たかったけど映画館ならやっぱこっちかなぁってかんじで…迫力がすごかったです!この作品は映画館で見るべきかな☆戦国

だいぶ復活 本日は映画1000円デー
。水曜日は男性映画1000円デーなので、映画を見に行くことに。で、電車男と戦国自衛隊1549を見てきた(Zガンダム見たかったけど近所はやってない)。電車男は小説と最後のほうがちょっと違う展開になっている模様(過去ログしか読

ひさびさ!!
お久しぶりです?PCからはね。でもいい加減更新する癖つけなきゃ…(*_*;サークルの先輩がブログはじめたんですけど、その人見習ってこれからきちんと更新しますあきっぺさん、祝開設です☆さて、昨日電車男見に行きました。

ふむ。
に帰ってもPCを開くことができませぬ。今日は比較的早く帰れるはずなのでゆっくりネットでもしようかな。ネットと言えば最近電車男が氾濫してますね。関連本のみならず漫画だけでも数種類見かけましたし、果ては映画・ドラマって…確かに当時ネットで見て感動

電車男ミタ━━━━(
今日は雨だったので映画でも。。。ということで前々から見ようといっていた『電車男』を観に行きました本とかはあの2chのログをみるだけでウンザリって感じで見てなかったのだけど、映画なら見れるだろうということで思っていた以上にストーリー

映画版「電車男」がテレビ
映画版「電車男」がテレビ版と“連結"

集金が・・・・・
うのを言われているのでどーしても写真公開したりとかってのは出来ません顔がわからなければ、とも思うけどねぇ。なかなか。皆さん何事もないんでしょうか電車男がドラマになりますね。映画見ていないんですが、ドラマはみようかなぁと

電車男の映画を見ました
、映画を見てみました。まさしくIT時代の恋愛映画ですね。あのエルメスさんは、とても素敵な大人の女性そのもの。男ならあこがれる女性ではないだろうか。男も少し子供過ぎるところもあるが、あんなうぶな男性もいるのか不思議。映画を見て感じることは、

テレビジョン!!
ようか…とチェックするのが大好きです今回、注目なのは、何と言っても電車男いま、会いにゆきますですね〜どちらの映画も大好きだから、楽しみでなりません!!電車男は、第1話に山田孝之くんも特別出演するらしく、要チェックですエルメス目線で


posted by bkbk at 01:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

調味料
Excerpt: 調味料店へようこそ ここには様々な掘り出し物が流れてきます。 品物は随時更新です。 (購入は急ぎご検討を) 他ではなかなか見られない品をじっくりとご覧ください
Weblog: 調味料店
Tracked: 2005-09-26 00:18

hentai lesbian
Excerpt: <a href="http://jamideise.topcities.com/wwwboard/212.html">lesbian orgy</a> project voyuer <a href="http://jamideise.topcities.com/wwwboard/214.html">lesbian girls licking</a> lesbians <a href="http://jamideise.topcities.com/wwwboard/216.html">lesbian girls licking</a> panty hose <a href="http://jamideise.topcities.com/wwwboard/218.html">teen les..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-04 20:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。